カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

座禅BOYS

若者への容赦ない説教ぶりで、クリエイターでもない人間までも鬱にさせる快挙をなしとげた「ノルシュテイン 日本をゆく」でですね、ノルシュテインさんが座禅を組んだのですね、初めて。で、40分間姿勢を崩さず(最初で出来る人は稀らしい)座禅を組んだあと、正確ではないけどもこのようなことをおっしゃっていました。
「座禅を組んでいる時とアニメ制作に没頭している時の感覚というものが非常に近似していた」
と。

その話を、この座禅話で思い出しました。

頭の中身は、レイブか何かで夢中になって踊っているときのようにクリアになる。

の辺り。

自分はよく自律訓練法をやるのですけど、こちらは没頭してゆくというよりも自分がなくなっていくというか、肉体と意識がずれていく感覚になってゆくのでまた違うな。座禅もよさそうだな、ただし10分くらい、と思いました。


追記:
いけない座禅BOYS
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050521-00000076-kyodo-soci