カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

技官こと学生さんが非常に魅力的に紹介してくださりやがったので、当の本人が立ち読んでるだけなのに購入してみました。金払うのがストレス解消。

4812421578Why are you creative?―自分にしかできないことを探す55のヒント
ハーマン・ヴァスケ

竹書房 2005-05
売り上げランキング : 4,384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

色んなクリエイターに「なぜあなたはクリエイティヴなのですか?」というなんともストレートな質問をぶっつけて取材・口頭・筆記で答えてもらうというもの。

で、まだ最初の方しか読んでないんだけど、これはあえてゆっくり読みたい。なにしろ一人一人の言う事が一つ一つ衝撃的かつ刺激的で、やる気減退した時に随時読むとよいと思った。こんなことあたし彼氏にだって言われたことない。学校の先生も教えてくれなかった。お釈迦様なんて手のひらで躍らせるだけだった。こんなこと知ってしまったらもう夢見る少女じゃいられない。

で、ふと思ったのが、果たして55人が全員日本人だったら、と。きっとここまで刺激的なことは言わないと思うのだよなあ。それは、クリエイターの人たちの創造力がどうとかじゃなくて言語表現の問題というか、脳で浮かんだことをそのまま口から蔵出しするのではなくある程度通り一辺倒で紋切り型な表現で翻訳してしまうのじゃないかなあ、と。文化の違いというか。

なにしろ筆記の場合が特にすごい。U2のボノなんか、螺旋の丸を描いて「僕にはGODという形の穴が開いている」とか言い出す始末。あ、ちなみに「GOD」の「O」が螺旋なのね。

こんなのに対抗できる日本人なんて、リアルプロレスラーの美濃輪さんぐらいしか見当たらない。
利き手の事聞かれて

右手が蛇で左手が竜、と勝手に思ってるんですよ。蛇の気持ちと竜の気持ちですね、簡単に言えば。蛇っていうのはだれもが知っていて実際にいますよね?でも竜っていうのはだれも見たことがない。でも誰もが・・・(以下、完全に意味不明につき大幅に省略)右手が蛇で左手が龍っていうのは、・・・右利きなんですよ。

っていうこと言い出す美濃輪さんくらいしか(引用元:This is 美濃輪ールド)。


あと、オレの大好きなデヴィッド・ボウイさんがえらいかっこいいこと言っている。オレだけのために語ってくれている。もう55人に聞く必要なんかない。ビリー・ミリガンのように55人のデヴィッド・ボウイに聞けばいいと思う。そしてボウイはオレをシンデレラだっこで抱きとめればいいと思う。そして二人は伝説になればいいと思う。そしてファンのわがままと知りながら願ってやまないのは、いつも、いつまでも目に棒が刺さったボウイでいて欲しいってこと。だってロックスターってそういうものだから。はぁ!?


是非木根さんにも読んでもらってまっすぐ進んでもらいたい。ええ、もらいたい。もらいたいともさ。

4840107165まっすぐ進む夢へのヒント54
木根 尚登

メディアファクトリー 2003-03
売り上げランキング : 114,210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


追記:
登場する日本人の三人中二人がチ○ポの絵を描いてるのがニントモカントモ…