カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

ELO

http://d.hatena.ne.jp/AKIYOSHI/20050711#p1
で触れられている歌詞を読んでゾクゾクっときた。そうだよな、こんな歌詞だったんだよな。

タイム
B00005LPEKエレクトリック・ライト・オーケストラ

ソニーミュージックエンタテインメント 2001-07-18
売り上げランキング : 23

おすすめ平均 star
starELOのひとつの到達点がこれです
star電車男!・・・勇気の象徴のような曲!
starELO史上最高のアルバム 「電車男」効果で売れるか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんかさっそくいやげなカスタマーレビューがのってるのは気にせず、ともかくこのアルバムのM1「Prologue」ですね。歌詞なんてとんと忘れていたのだけど、改めて堪能すると今の自分に突き刺さります。
ところで、ipodさんは曲間に無音を生じさせてしまうので、こう繋がった曲を聴く時甚だ困ります。
自分の中では「Prologue」「Twilight」「Yours truly, 2095」でワンセットなので、結合してみました。

思い出話としては、テクノポップにはまってた頃に、フジテレビの深夜にやっていた、伊藤ガビンなんかも出ていた「宇宙天才会議」(タイトルはうろ覚え)のEDにこの「Yours truly, 2095」がかかりましてね、でもその時は誰の曲だかさっぱりわからんかったのです。
で、アルバムの帯にシンセがどうのと書いてあったんだっけかな、それよりなにより「エレクトリック」なんてバンド名につけてるからにはシンセ使ってんだろとこれを買ったのでした。

B00005LPEJディスカバリー
エレクトリック・ライト・オーケストラ

ソニーミュージックエンタテインメント 2001-07-18
売り上げランキング : 116
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おや、するとあの時聴いた曲の歌声と似ておりシンセもバリバリですよ、と。で、ついに「TIME」に辿り着いたのでした。
今だったらネットでもっと簡単に辿り着くのだろうけど、こういう道程なんてのもそれはそれで懐かしい。
あと、ELOをCD屋で探すと決まってユーロプログレのeloyがそばにいるので気をつけろ。全くみんなEROいぜ。