カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

DSのWi-Fiコネクション

わはー!みたいなシティコネクションを誰もが想像するでしょ?フィールドコンバットで痛い目にあったけど、ジャレコも中々都会派COOLゲームつくれんじゃん、的な語感があるよね、Wi-Fi。しかもコネクション。

一切コネクションされません。ネットで色々検索しました。VAIOはネットワークブリッジが勝手に設定されることがあるらしく、それも解消しました。

先にUSBに差さないでと書いてますけど、差さないと進みません。ネットワークブリッジがどうとかというのは、差した状態にすればいいのですね。そんなこと、説明書に書いてありません。

で、やっとこインストーラが進みました。でも、「インターネット接続共有を設定中です。」の表示のままかれこれ2時間停止してます。地球も静止する金曜です。

ボクだけじゃないようで、どうも結構苦労している人多いみたいですね。
これを、「接続はカンタン!」の一言で済ます任天堂はどうかと思いました。ボクはもちろんPCオンチですけど、DSユーザーにはオレなんて及びもつかないほどのPCオンチなんて何万人って単位でいると思うんですよね。

とりあえず自分の症状を任天堂さんに聞いてみますけど、任天堂さんは早急にQ&Aページを充実させるべきです。カンタンにできるということをアピールしすぎです。

これは任天堂に限らないことで、まあ主にマイクロソフト主導の流れに言いたいことですが、日本に合わない、使って理解できないユーザーはてめえで調べろオレらは知らん的なスタンスをとるというのがWINDOWSが生まれてからこのかた久しいグローバルスタンドになりつつありますけど、そんなのアメリカのエゴで、例えばイスラム教徒の多いインドネシアで味の素が豚の成分いれちゃって暴動起きましたけど、それはインドネシアの風俗を軽視していた味の素が悪いのですね。
日本企業の製品は、高品質のものを説明書読まなくても扱える、ってな印象が強いのです、ボクは。
PC周りではグローバルなスタンダードが渦巻いてるのかもしれないけど、日本は日本でできること、やりたいことできることをやっていいと思います。つかやってください。オレのような調べなかったり調べ方を知らなかったりするバカってのは、あなたがたが思うよりきっと多いと思いますよ。