カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

テレビっ子だね

確実に。
基本的には
新選組!!土方歳三最期の一日』
http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_shinsen.html

を観るんですけど、これも気になる。
『もうひとつの決勝戦』
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/final/index.html

2002年6月30日。世界中の注目を集め、日本で「サッカーワールドカップ決勝戦」が行われていた同じ日に、アジアの小国ブータンでは、サッカー世界最下位を決める「もうひとつの決勝戦」が開催されていた。

対戦するのはカリブ海の小国、英領モントセラトブータン王国。両国ともFIFAに加盟したばかりの弱小チームだが、サッカーを愛する情熱はサッカー先進国に一歩も引けをとらない。

モントセラトからブータンに向かう途中、原因不明の熱病で倒れる選手たち。ようやく到着したけれど、今度は慣れない高地で高山病にかかってしまう。コーチの不在、やっと届いた競技用ホイッスル、草ぼうぼうのグラウンド、試合2日前になっても見つからない審判など、次々に問題が起こるが人々は情熱で何とか乗り切る。そして迎えた試合当日。

犬も乱入するのどかな雰囲気とは裏腹に、2万5千人の観客が見守る中、熱戦が繰り広げられる。果たして勝負の行方は? そして世界最下位の表彰式は?

ひたすらにサッカーを愛する人々の情熱が伝わる「もうひとつの決勝戦」。サッカー、そしてスポーツというものが持つ万国共通の魅力や奥深さを改めて感じさせるドキュメンタリー映画の佳品。

なんか、すごい。オレ、テレビっ子というよりもNHKっ子だな。