カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

FF始めました

FFシリーズにはいつも興味のない自分も、なんとなく戦闘システムが面白そうかなあと思ったのと、ゲームを衝動買いして結局やらないのが趣味なのでその一環でおととい買ってきました。

さっき始めたんだけど、いきなりOPからすごい。デモムービーというものをあまり好まないオレでも心の勃起。

で、実際戦闘が始まると、なにやら懐かしい感触。その他にも帝国と弱小勢力での権力闘争とか(架空の)歴史書から文章を引用するような演出など、なにかオレ好きのする要素が満載で、あれなんでやろ、とか思ってたらこれ製作が松野さんなのな!あのオウガシリーズの。で、今回のFFはベイグラントストーリーっぽさとかタクティクスオウガ臭がぷんぷん臭いやがる!久々にこれは最後までプレイできそうな予感!

なんとなくネットでみかけた松野さん話を貼ってみる。
http://www.critiqueofgames.net/talk/001.html

追記:途中から病気で降板したとmixiで聞きました。え、…えー?