カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

白と黒の世界へようこそ

やんなっちゃった言いながら、今まで支持してこなかったHERO'Sをなにげに楽しみにしてはいるのですけど、だって今まで「これで世界最強決定とか言うなよ!」的だったところへライトヘビー級トーナメントは(PRIDE脳なので体重の概念が違くて脳内で変換するのがかったるい)、意外と選手揃えてきてたので。主に、海外オタク格闘家を揃えてきたのがオレ的にはツボをつかれた。カーロス・ニュートンさんとホドリコ・グレイシーさんですね。
しかし…ニュートン、直前にて欠場…うぅ…
http://gbring.com/sokuho/news/2006_08/0803_heros.htm
PRIDE、もしくは桜庭さんウォッチャーならカーロス・ニュートンさんの技術の高さとオタクぶりはご存知なはずです。
そして自分、自分個人的には、創造主たる坂本真綾さんがカーロス・ニュートン好き好き大好き!発言をなさっており、その理由として「あの白のブリーフ(?)がねえ、もう褐色の肌と相まってたまんないんすよ、デヘヘ」(相当うろ覚え)と、過去のラジオでなんともEROいことを発言なされており、図らずも小生もボクサーパンツ履いている場合ではないという気にさせられたわけでアリマス。

で、なにせPRIDEの舞台において桜庭さんとニュートンさんはなんとも総合格闘技ファンが望むかのような理想的な攻防をなさっていて今でも名戦と名高い試合をなさっていたので、あぁ惜しいこと哉というものです。

あと、なにしろライトヘビー級トーナメントに関しては、テレビの尺を考えろよというTBSの意向だろうとは思うのだけど今まで5分2ラウンドという、総合としては考えられないルールを採用していたのだけど(まあパンクラスなども採用しているのだけど、ここ最近のパンクラスを好きになれない理由もそこ)、ともかくそんなんではグラウンドもへったくれもない。結局誰もがスタンディングでオープンフィンガーグローブで殴り合い・宇宙を演じるしかないというわややなルールを、桜庭招聘という僥倖により1ラウンド10分2ラウンド5分に変更されたのは大いに評価したいというか、より興味が惹かれた。
これで桜庭が有利になるとか、そういう局地的な問題でなく、総合とはなんぞやということに関わってくることなので、この点は評価したいと思いました。

で、カメダさんがあんなことになったので、むしろ土曜に放送されるこのHERO'S、格闘ファンならずとも結構注目されるんでないかなあ。亀、くれぐれもジャッジングに気をつけて放送しな!わっかりやしたあ、親方!(この辺を鑑みながら)