カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

その名も偉大なハメハメ波

カラカウア大王周辺の話は興味はありつつ優先タスクが低かったので、この機会に観ております。
 

その時歴史が動いた『幻のハワイ日本連合〜カラカウア王・祖国防衛に賭けた生涯〜』
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_yotei.html

この辺難しいわなあ。どうしても日本人として夢見がちになってしまうけど、当時の日本にまず無理でしょって話になってしまうし。でもその後の推移を考えるとこの段階で何か行動した方が良かったのだろうかとも思うし。いやでも明治天皇の言う通りやわあ。

こちらを週末にでも読もうかと。
 

ハワイの神話と伝説
http://www.legendaryhawaii.com/index.htm

ハワイ伝承を元にした荒俣宏さんの『地球暗黒記』がめっさおもしろいと職場の人に諭されたのだけど、絶版なのよね。久々に図書館にでも行ってみっかな。
アマゾンのユーズドで1円で出品されているのですけど、こういうのって出品者(古本屋)にとってどんなメリットがあるんでしょかね。だって手間でしかないと思うのだけど。