カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

韓国徴兵制

昨晩録画しておいた、フジテレビで放映していたドキュメンタリー『ジョンスの青春』(最新ページだと情報がのってないのでキャッシュ)を今観ているのだけど、冒頭で「140cm〜200cm 40kg〜100kg」が条件と言っていて、あれ、それじゃチェ・ホンマンさんの徴兵話って、あの人規格外だからいいんじゃねえの?と思ったらそういうわけでもないんですね。

『K-1 ファイターチェ・ホンマンも軍隊行かなければならない?』
http://www.doblog.com/weblog/myblog/6267/2201013

チェ・ホンマンは身長2m18cm、体重160kgの壮大な体格を持っており、簡単に軍役免除の対象と考えられがちだが、以前98年の大統領選挙当時、政治家及び高位官僚の兵役問題が明るみになり、99年1月以降に身体検査の規定と兵役法が改正され、体格はこれ以降、軍隊入隊の免除の理由になっていない。

成歩堂

ところで映像は

軍バリ! 1 (ヤングマガジンコミックス)

軍バリ! 1 (ヤングマガジンコミックス)


で出てくる訓練がそのまま行われており、なんか感動というか、あのマンガリアルやなあと思った。
もっともっと厳しい状況を勝手に想像していたのだけど、ちょっとオレの想像はシルミド的になりすぎていたようで、いやでも大変だよなー。
うむ、大変面白い内容でした。