カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

長曾我部贔屓

功名が辻ですけど、よもや大河ドラマで土佐平定のくだりをやるとは思わんかった。
普段観ていないのだけど、今観ている所存。きっと一豊に悪くは描かないのだろうけど。
あらすじを見ると、
http://www.nhk.or.jp/taiga/story/story46.html
井伊直政に責任おしつけることにしたみたいだな。チキチョー!
そして、千代が一領具足に狙撃されてもうたから一豊キレちゃったという流れか。

来週はちゃんと種崎浜のくだりやるんやなあ。来週おじさん泣いちゃいそう。
http://www.nhk.or.jp/taiga/story/story47.html

ところで、康豊を狙撃した一領具足の人が長州力さんに見えたのだけど、録画してなかったから確認できません。

追記:
http://d.hatena.ne.jp/sanraku2/20061119/d1

井伊直政に責任を押し付けた、と何だか勘違いしている人も多いようですが、実際に浦戸一揆の制圧を指示したのは井伊直政

さっき浦戸一揆から滝山一揆の辺りを検索していて、勉強になった所存。しかし実際勘違いしていることを勘違いと知らされると髪くしゃっとされて頬カァッとなる。下手に書くものじゃないなあと思う。もう二度と歴史について書かないと誓う。そして二分後忘れる。
 

後専ら気になるのは、史実の問題として、長州力だったか否かということ。検索しても出てこんし、これも勘違いかあ。思えば勘違いだらけの人生でした。全篇悔い有り。