読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

私のオレは左利き リンの彼はパイロット

「左利きはつらいよ」 少数派の気持ち伝える企画を開催
http://www.asahi.com/life/update/0813/TKY200708130032.html

以前から数回書いたような覚えもあるが覚えてない。それは覚えもあるとはいえない。いやmixiで書いてたんだっけか。
まああれだ、全て左利き用にされた世界・テーマパークを作ってよ、そしたら左利きの、声高に叫ぶほどじゃないけど、でもだからこそ伝わりにくい微妙なストレスが伝わるから、ということなんだけど、これいいですね。行きたい。左利きのオレだけで。だって友達いないし…いやいやそれじゃダメ、右利きの人と行かなきゃ意味がない。あ、とっくに終わってるのね…

このお店は箸の向き程度で済んでいるが、果たして全て左利き用に作られた空間で、右利きの人はどのような不便さを感じるのだろうか。自分は左利きなので想像はつきにくいが、社会に順応してきた(させられてきた?)オレのストレスは想像できる。
財布の小銭入れ部分が右についているので右手で小銭をつかみ自動販売機に投入しようとしたら…荷物を左手で持ってるから右手でPASMOを通そうとしたら…
えーっと、もう今となっては疲れるわそんな社会。

最近のことでいうと、憧れの左利き用ハサミを買ったのだが、長年右利き用のハサミに無理やり左手で刃がかみ合うように手のひらの筋肉を使用してきたので実に使いづらい。

マウスは両利きにした。一時期は左利きに固執していたが、職場で共有するPCなどではほぼ必ず右に置いてあるし。
ちなみに左手で使う時も、クリック設定は右利きのまま。その方がクリック連打ADVゲームをやることで中指が鍛えられる。

そして、この記事のクライマックスに突入する。

 箸袋には「感想を『左手』でお書きの上、お店に残してください」とも。集まった感想はプロジェクトのホームページ(http://www.d―barcode.com/lefteous)で紹介する予定だ。

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

オレは筆記に関しては右手に矯正されたので、かえって困る。あれか、矯正組は敵視されてるのか。駐車場の管理人にもなれやしねえのか。

そしてこの記事上、且つ前世紀はおろか始まったばかりの今世紀上既に最も困ることとして、参考URLを全角で載せられること以上のものはないであろうということ。これどうせいっちゅうねん。手打ちしろってか。どっちの手でだ?キーボードを打つのだから両手か。左も右も仲良くせいという朝日からのシグナルなのか(考えすぎ)