カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

VOCALOID2で電気ピコリンの夢を見るか

職場にバンドやってるお兄さんがいるのだけど、会話で大抵「間宮さん、一番好きな○○ってなんです?」って京都弁イントネーションで聞いてくるわけですわ。
オレ、何事も普段から一番のものは何かとかって考えてないのな。なので毎回困惑するんですね。

こないだは「一番好きなボーカルって誰ですか?」って聞かれたのだけど、これに関しては他の質問に比べて割りと迷わず「デペッシュのデイヴ・ガーンかなあ、いや、やっぱデヴィッド・ボウイですわ」などと答えていたのだけど、それはそれでオレの中の正解なのだけど、その時他の約一名が浮かんでいたのだけど、一切伝わらないので言わなかったのなあ。一名に約もなにもないけども。

CUTEMENっていうユニットがあったんだけど、こういう感じの。まあそのボーカルのピコリンさんが浮かんでいたのだけども。

CUTEMEN - I'm Here(LIVE)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm804524

オレ、CMJKさんがこの次のバンドのCONFUSIONってのやってる頃コミケ行ってそれ扱ってるサークルさんと話してて
「ピコリンの声は、あかさたなと言わずあらゆる発音録音していつでも誰でもサンプリング出来るようにしておくべきですよねそれでいいんだよね共有すべき世界イサーン」
的なことをフリクリの第三話『マルラバ』のニナモよろしくまくしたてて困惑させた事があるのだけど、今の初音ミク的なみくみく状態を見ていると、そん時思ってた事はもう技術的には可能なんだなあとか感慨に耽った。ただ需要がないだけで。

アブダビコンバットみたいに、どこかの第3王子が金出してピコリンくどいて色々施してくれんものかなあ。ピコリンさんは歌声でそんなに揺らぎを出さない方なので適応するんじゃねえかなあ。いやするんじゃねえかなあ言っても全ては夢の亦夢なのだけど。

当初、困惑とCONFUSIONをかけたわけではありません。