読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

nurui beer

「ビールが呑みたい」
なぞという神の啓示を同僚がはなったので三人で呑みに。
ビジネス街で花金(死語)なので中々入れる店がなかったけどやっとこ入り。
「生三つ−!」
なんつて注文した後メニューみたら、グラスとピッチャーしかないんですよ。え、えー!?グ、グラスて…それっておちょこ?(芦原館長が「それって空手?」という時のイントネーションで)
宇宙船地球号の乗組員ことオレが「生」と注文する以上は生中、転じて言い換えれば中生しか意味していなく、そうでない場合には「大」をつけるし、ここが東京都北区赤羽にあるまるます屋ならば「特大」をつける、それが生というものなわけじゃないですか。
いざ出てきたのはもちろんグラスですよ。まあしゃあないか、と流し込んだら、ぬるっ!ファミコンディスクのザナックぐらいぬるいですよ!いやあれ全然ぬるくなかったむしろ厳しかったけど!弾幕雨か嵐の如くでしたけど!あまりの衝撃にそれだけ例えを正反対に間違うくらいぬるいわけですよ!あげく結構なお値段なわけですよ。
メニューを見て、客層を見て、あぁなんかアレか、恋にエステに全力なあなたを応援します的な、ひげにまみれてない女性層を歓迎してる感じなのか、コラーゲン鶏串が推されていたり辛いものが苦手なOLさんにも好評なのかもしれない豚キムチ風炒めだったり。キムチに「風」ってあったのか…全然辛くなかったが確かにキムチ風ではあった。いや、我々は辛さこそ我が墓碑銘とばかりに頼んだのだが…
ビールを欲していた同僚一人と
「しゃあないからビッチャー頼みますか」
なんつて頼んだら、もちろんぬるいわけですよ。わりゃあ、幼名日吉丸と街で噂の木下藤吉郎かっつの!殿の事を慮ってふところにピッチャーしのばせていたのかっつの!おまえ、それじゃ胸元タプタプして草履取りもままならんやろ!
いやもうね、宴会なぞでピッチャーだから消化しきれずしばらく置いててぬるくなったんじゃなくて、今その場でぬるいわけですよこれ今そこにある危機ですよ地球の危機!ハリソン・フォード宍戸留美の二択ですよ!世に言う人肌という名の!居酒屋満足度を五つ星で表すなら、五つナノなの?この星はナノで量ればいいの度量衡?この星の生態系は一体どうなってゆくというの!?
あ、あり得ない…あ、アリエナ−イ…!思わずカタコトになるくらいあり得ない!

おいキミ、店長を呼んでくれたまえ!いやさ、もはや店長はどうでもええわな、のっちにのこのことつきまとうすとれいてなーのアレを呼びたまえ、彼の眼鏡ちょっと曇ってたやろ?ちょっと拭いてあげたくなってな。と優しさを示すふりしてサンドペーパーで拭いて返して、眼鏡かけ直したキミの目の前砂嵐にしてやるからよう、名付けてバーチャルボーイ砂嵐作戦。
ふふ、おかげでくぐもってたボクの眼鏡もクッキリするはずだよだってそうに違いないだろ?なんて期待に胸膨らみ弾み尽くしたキミの視界は途端に砂嵐にまみれ
「ボ、ボクの、しょ、小生の、そ、それがしの、ふ、不肖ワタクシすとれいてなーのアレことこの愚物のワタクシでつとに有名ですが、その愚物ことワタクシの掌握しきったはずであるところののっちが見えないよう、霞むよう霞んで見えるよう!あれ、なら霞んではいるけど見えてはいるのか…そっか、ならば良し」
なぞと独白気味に突っ込みながらお嘆きになるだろうが、キミ以外の60億人は無風地帯。ところにより雨が降るでしょう、傘のご用意を忘れずにするご様子だぜ?そして、バーチャルボーイの立体映像効果で眼筋に刺激を与え視力回復の効果すら期待すると良い。

とか、フライデー朝もはよから買っておきながら説得力はないがのっちはどうでもいいんだ、すとれいてなーのアレはもうどうでもいいからテレビ東京アナウンサー大江ちゃんを呼びたまえ、いや、呼んでくださりませんか後生ですから。だってかわいいじゃないですか、ビールぬるいとかもうどうでもいいですから、もう完全に別件ですから、ほんと土下座しますから、あの大江ちゃんの、人が関心を持ってる事象にホントはどうでもいいのにいかに自分は感心したかをとりあえず表する大江ちゃんの口癖
「おー」
を、一言でいいんで言ってくださいませんかこの下卑たワタクシめに…その為ならば、ワタクシ大江ちゃんの股の下をくぐらせていただいても結構です、いや、むしろくぐらせてくださいだってくぐりTai☆後の世に大江ちゃんの股くぐりと言われることになるって、オレは韓信の故事を取り違えたエロティカル国士無双かっつの!

ある日のこと、韓信は町の少年に「お前は背が高く、いつも剣を帯びているが、実際には臆病者に違いない。その剣で俺を刺してみろ。出来ないならば俺の股をくぐれ」と挑発された。韓信は黙って少年の股をくぐり、周囲の者は韓信を大いに笑った(韓信の股くぐり)という。

韓信 - Wikipedia

といったご様子なので、小一時間で引き上げて、酒全然足りないので土曜も朝五時半起きで仕事があるのだけど今目下キンキンに冷やした淡麗グリーンラベルをグビグビ呑んでいるのであった今ここにある明日の危機。

ココロがすさみ、なんか急に学生時代の気分に戻り見たくなったので、とりあえずThe ShamenのイヤなPV貼っておきますね。

0:37、1:21辺りと2:33辺りからが見所です。なにこの聖マッスル曼荼羅。ステキすぎるやろ。超兄貴好きならとりあえず見とけ。頭悪くなるから。

警察の方々は、飲酒運転を取り締まる厳しさ同様に飲酒ダイアリーを取り締まるべきだと思います終わり。