読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

ヱヴァ破の感想

今日からエバーだってんで、BOX東中野のレイトショーでしかやってないからどうしようかと思ったんだけど、まあウソですけど、あぁもう今日かあ、そうなんかと思ってなんとなくチケット取れたので行ってみた。
なにしろ今日公式HP見てアスカさんが惣流さんじゃなくなっていることや真綾さんが新キャラ演じるとは聞いてたけどその名前が真希波ということなどを知ったばかりという生まれたままの姿で、真希波て、もしかしてデウス・エクス・マキナのもじりじゃねえの?とかふと思いつつさっき見終わりました。

感想:
わりと真希波さんが本域でデウス・エクス・マキナっぽい気がしますけど、なんか、もう、ともかく素晴らしいというか、オレにとって素晴らしい。オレだけを補完することがこの映画の、制作者ですら気付いていない本来の究極の目的であり、ゼーレもゲンドウも、一演者である坂本真綾さんですら目指す到達点なのだから、全くオレ的に正しい。
「なら何もしない」という選択肢を選び続けてここまで、この絶頂へ到達した人生ですが、そんなオレが救済された気のせいが出来たので正しい。オレ的に正しい事が証明されたので、ビール呑みますね。だってミサトさんだって呑んでた。

もうここで終わりでもいいです。『急』はもう、テレビの最終2話垂れ流してくれればいいです。残り尺余っちゃった分は、BOX東中野でボケーッと『アレクセイの泉』観てるオレの姿の中継でいいです。いや世界中が困るわそんなんされたら。

もう泣きたくて泣きたくてしかたなかったんだけど、ちょっと嗚咽気味になると席に振動が伝わってオレの左右の若いお姉ちゃんとお兄ちゃんに
「わ、このおっさん泣いてる…この、平日は髭伸ばせないけど週末だけ三沢さん気取りで顎髭伸ばしてるおっさん、泣いてる…」
とか思われるのがつらいので、ボク、えらいから、おりこうさんだから、一等賞だから、ガマンシマシタ。
もうね、劇場はオレに対して失礼ですよ。失波レイと言ってもいい。オレに対する失波レイには代わりなんていないんですよ?
だってこの映画はオレが一人でビールを泥酔するまで呑みながら泣きじゃくり観るためのものじゃないですか。なのに劇場に他人が満載されているんですよ?やつら、パターン青ですよ!しかも子犬の横にはあなたがいるが如く、オレの横にはビールサーバー置いてないし。そして坂本真綾さんとオレが融解して合体結合やがてケコーンするべきじゃないですか、その一番肝心な描写が一切削られている、おかしいですよカテジナさん!今後オレの横には正気の保ち方―「繁栄の空虚」からいかに脱するか (カッパ・ビジネス)置くようにしますけど。

ちょうど『アオイホノオ』読んで、あぁ庵野さんかあ、なんていにしえのキオクを呼び起こすかのような感慨を持っていたんだけど、まあ色んな人の集合体なんだろうけど、いややっぱ、なんつうか、観てて何度か「あ!」と思ってしまったので良かったです。凄いですね。
色々逃げっぱなしで経験値少ないまま橋渡ってしまったオトナとしてしんどい日々を過ごしているのだけど、生きる気力が涌いてきました。あと数時間分は。

あ、そういえばお色気シーンはやめていただけないかなあと思いました。いや、アニメ絵でそういう気とかもうないつもりなわけですけど、身体だけは反応してしまいどうしてもオレ生唾飲んでしまうので、左右の若いお姉ちゃんお兄ちゃんに
「わ、このおっさんアニメのお色気シーンに生唾飲んでる…この、平日は髭伸ばせないけど週末だけ三沢さん気取りで顎髭伸ばしてるおっさん、その髭につかんばかりに出そうだった生唾飲んでる…」
とか思われるのがつらいので。早くも生きる気力を失ってきた。