読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

「げんしけん」で言うとオレに似ています

電気の20周年記念ライブにCMJKが出たと噂に聞いて色めき立っています。行ってないから今更色めき立っても後の祭りです。思えば祭りを後に回してばかりの人生でした。

今日ドラクエ7時間ぶっとおしでやってていつのまにやら笑点の時間になっておって、慌てて都議選の投票に向かっている途中、幼児の運転するマウンテンバイクに危うく後ろからGEKITOTSUされそうになり、そのすれすれぶりは徒歩のオレの後ろでスリップストリームを活かしてシケイン抜けて直線でブチ抜こうとしてたとしか考えられないGIRIGIRIさであり、オレと彼のチャリがもう少し近く、クレオパトラの鼻がもう少し低かったら危うく歴史が変わっていたところですよもう、ヒヤヒヤ。前者は都政にすら全く影響ないですけど。
そんなオレでも都の税収には貢献しているわけで、一寸の虫にも五分の魂という言葉があるように、身長五尺九寸のオレは昨日テレ朝でやってた『スターシップ・トゥルーパーズ』を観ててあぁ宇宙虫に大量虐殺される中でもビバリーヒルズ青春白書を展開出来る彼らのように生きたいものだなあと思ったものです。あいつら明るすぎやろ。なっ!?文意文脈が、途中から前触れもなく変化するというの!?(今んとこ、もっと赤木リツコさんみたいに言ってください)

あ、そんなことはどうでも良くて、アレです、有史以来か数年かで言えば後者ぶりにバトンをいただいたので答えていきたいです。昨日確か酒呑みながら途中まで書いたよなあとか思い出してメモ帳開いたら、全くバトンと関係ない書き始めの部分だけで上記の5倍ほど書かれておって驚愕した。今も酒呑んで書いていることにも驚愕する。
id:neji-koさんからいただきました。(はてな記法のヘルプ見ながら)

印象バトン
・回してくれた方に対しての印象
あの三白眼の人がヒロインの朝ドラに沸き立つ(沸き立って、いるのか?不安になった)川越、さらにその先へと快適に運搬してくださるTJライナーのとばっちりをまともに受けて板橋区間は完全に急行待ち放題通過地点空白地帯と化した東武東上線で偶然乗り合わせ、中央線沿線沿いの匂いに気付きふと目線をやるとステレオイヤホンに何か文庫本を手にしているようなので何聴いてるか何読んでるか気になる感じの人。あと多分メガネが気になります。
 

・周りから見た自分はどんな人間だと思いますか?5つ述べてください
「何言ってるか分からない」
主に大学時代からの付き合いの人間とネット上でよく言われますが、大学時代からの付き合いの人間には(多分)許されており、ネットでは勝手でいいじゃないということで開放しきってそうなるわけで、普段はもう少しまともな会話をしているはずですきっと。
「周りを気にしすぎ」
ネットで付き合いのある人とオフで会うとよく言われます。だってHNとかでやりとりしてる人間の生身が目の前にきたらどこまでさらけ出していいのかわからないですよ。まさか、ATフィールドを展開しているというの!?(今んとこ、もっと赤木リツコさんみたいに言ってください)
「食事の後や飲み会で無口になり『どうしたの?』と心配される」
食事の後は食事の多幸感に包まれ悦に入ってしまうので、会話とかしたくないというか浮かびません。悦に入っているのでニヤケが表情に漏れているので、余計心配されます。
元々よどみなく話題を出せないので、飲み会では話したり黙ったりのオンオフがはっきりしてしまうのだけど、よどみなく話せる人から見ると会話の内容に不満なのかと捉えられるようです。
「仕事が出来るように思われる」
職場でですけど、仕事と言っても現場っつかそういうのは自分でも出来てるとは思うけど、そういう場では陽気に会話なぞはずませたり若いのともつるんでいるので管理職的なアレが出来ると期待されてしまうのだけど、つかもう兼務でなってるけど、そういうスキルは持ち合わせていないので困っています。若い子に朝からヱヴァ劇場版の話をすることしか出来ません。
「毎日酒を呑んでるように思われている」
失礼な話ですよね。週に5日ないし6日であって、毎日ではないですよ。
 

・自分の好きな人間性について5つ述べてください
他人の、って事ですよね?
「猫が好きな人」
絶対条件ですね。というか嫌いな意味が分からないのだけど、20代の頃、相当仲良かった人が野良さん見かけて突然物理的に蹴ちらした瞬間その人が別種族別民族に見えました。そうか、猫に対してそういう行動に出る人がいるのかというデカルチャーな感覚。
自分は犬が苦手で、近所にゴールデンレトリバー数匹をリードなしに散歩してる人がいるのだけど、オレはその場に遭遇する度身がすくんで勘弁してくれと思っているのだけど、やめてくださいと言ったとしても多分「ウチの子は頭いいから大丈夫」という返答しか返ってこないのだろうなあ、彼らと距離が近くなると困る人がいるという感覚はないのだろうなあ。という感じな猫感なんだろな、猫嫌いの人にとっては。あ、ごめんなさいね、今もうビール4本空けてましてね。
「シンパシーを感じる人」
という対象にされた相手にしたら迷惑な話だとは思いますが、大学ではげんしけん的なサークルに入っておりいまだに当時の輩とは付き合いが合ったりするわけだけど、社会人として生活していると中々そういう人には巡り会わないわけで、ゼロ年代に入って遅ればせていんたーねっと始めてそういう人たちを見つけてはイデの力で接触したり発動したりしてきました。ジャングルの次は、いんたーねっとが流行ると思います。
「興味の範囲が広い人」
話を聞くと楽しいですしね。
「興味の範囲が狭くても深い人」
話を聞くと楽しいですしね。
「酒を呑む人」
オチですね。まあワリと切実なんですけど。週末に人と会う=酒であり、高2→将軍なので、お茶会とか困ります。カラオケ行こうなんつてみんなシラフな意味が分からないです。よくみんなシラフで人前で歌えるなあと。まあ酒ガブ呑みしたあげく耳をつんざく大声で歌ってうるさいと言われますけど。そっか、オレがアカンのか。

 
・では、反対に嫌いなタイプは?
「みんながパチンコ・パチスロ・競馬・サッカー・野球に興味を持ってると思って話す人」
最初に「〜知ってる?興味ある?」なしに、知っている事前提でくるのが苦手です。まあ野球は嫌いではないです。マメには見ませんが。

 
・自分がこうなりたいと思う理想像はありますか?
よどみなく会話を持続出来る人に憧れます。もちろん内容がないのは困るのですが、大学時代の先輩が(でも年下)よどみないし面白いしなので憧れたりしびれたりします。今右手がしびれている気がするのだけど、気のせいだろうか、それとも飲み過ぎだろうか。
 

・大好きな人たちに叫んでください
キミにありがとう、オレにさようなら。そして、全ての大好きな人達に。おめでとう!乾杯!(お酒が飲みたいだけらしい)
今このフレーズ確認しようと検索したけど、このエヴァのEDは認知療法も知らなかった当時のオレには良い意味で衝撃だったのだけどなあ。伏線の回収なんて大事の前の小事ですよという。

 
・そんな大好きな人にバトンタッチ
あー、ちょっと、そんなオレごときがこのはてな界でバトンなぞという神器を回せる相手なぞ、はてなアンテナで更新されたと思ったら単にエロスパムコメントがきてただけだったid:chromeくらいなので、エヴァの最終回的に終わります。長くなってごめんなさい、日曜にさようなら、月曜にこんにちは。わ、もうブルーマンデーか!