カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

セレクテッドアンビエントワークスボリュームツー

先日放送されたクローズアップ現代『漫画“ワンピース” メガヒットの秘密』は中々衝撃的でした。
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3000
ワンピース連載開始当時のボクはエヴァ後のセカイからサルベージなどされずに過ごしていたもので、かといってもろエヴァの影響下にあるもったいぶりアニメにも辟易して倦んでる頃ですけど、ヴァイキングのなんたるかはそれなりに知っている身としてはあっけらかんと「海賊好きです」と宣言されて略奪強姦人殺しもせんで何が海賊かと中二病をこじらせてしまいまして読むのをやめてしまったんですね。
その後触れたのが細田守監督が好きだから『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』なんですけど、あの始末じゃないですか。
オタ女子と話しててサンジかっこいいサンジステキ言われてもポンキッキ世代のボクには、はせさん治しか思い浮かばなくて「マクロスの一条輝の声やってた長谷有洋ってはせさん治の息子なんだよね、若くして亡くなったけど棒声優のハシリだよね、いや先駆けっすマジ魁っす」とか話を合わせたつもりが全然噛み合わなかったのもいい思い出です。
そんなワンピースとの距離感なので、幼い子供に読ませたいと全巻揃えた母親が涙目で語ってる姿の衝撃たるや。そしてその母親の後ろで口開けっぱなしでDSに夢中になってる息子との温度差たるや。
でもその後営業で燃え尽きて欝になった壮年の方がワンピースで勇気を得た姿を見て、図らずも今燃え尽き気味な自分にはグッときてしまって、あらわたし、読んでみようかしら、という気になりました。
でも番組のまとめとしてこの世代が本音と建前を前提にした社会に疲れているとした上で「夢を夢として語る事を笑わない社会が求められます」と言われた瞬間ふと現実に戻り、その辺の夢具合の微調整をうまいことやらないと就職率はどうにもならんのじゃないのかしら、とかなー。でないと、面接で職歴を聞かれた時
「卒業後5年ほどドリームワークスの作品を鑑賞する業務に就いておりました。いわば夢職ですね。もちろんドリームワークスに限るほど視野は狭くありません。京アニだってかなり地球に優しいエコじゃん、あ、いやエコであると思う次第でありますだってセル画使ってないし監督女子なので。かわいいは正義。オタクだからこそ女の子と地球をまもりTai☆セルは地球に優しくないですからね、でも若本規夫ドラゴンボール改に優しくないですよ、あのセルやりすぎじゃないですかwwwwグゥドタイミングゥ♪って言ってるww言い過ぎwwマジ吹いたwwwwえ、知らないんすか?それ加齢過ぎwwこれっすよこれww(携帯でニコ動再生させ面接官に突きつけながら)」
などという例が出かねませんよ。

こんな事ではいけません。ボクが模範解答を今から示すので是非参考にしていただきたいものです。
間宮林蔵の遠い家系とのセルフ都市伝説をもつにも関わらず誰にも信じられずファントム無頼として数々の職を流転しましたが、やがて北方謙三氏描くところの歴史小説に出会いました。司馬遼文学に出会った時以来の衝撃です。SHOCK HEARTS(触発)されました。三国志水滸伝、何度も繰り返し読む作業に従事してきましたが、今は専ら楊家将を繰り返し読む事に専念しております。特に、下巻第八章遙かなる戦野なんて東武東上線内でその場で二回繰り返し読みました。だって超かっこいいんすものぅ。御社に入社できた暁には、燕雲十六州の獲得を悲願とし、是非三千で構成される騎馬隊を調練し育て上げ、御社にとって可及的な懸念である耶律休哥の騎馬隊にあて、二つに断ち割っていきたいと考えております。その為には野戦料理を食べる事も厭いませんし、っていうか食いたくてしかたがないし、むしろ唇を脂でテラテラさせながら存分に幻惑されていきたいです!(垂涎)」

結論:今ですか?中年の変な体抱えてウォーキングと気が向いた時にスロートレーニングしながら、肉を食い唇だけは脂でテラテラさせることは欠かしていません。お酒っておいしいですね。夢は時間を裏切らないし時間も夢を裏切りません。もちろんボクオリジナルの格言です\(今淡麗グリーンラベル4杯、それだから板橋区は廻っている)/