カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

くり返すこのポリリズム この衝動はまるでアルコホリックだね あの反動がほんとうみたいだね

あー、

岩の上に裸で寝転がる。鼻毛を一本、二本と数えながら抜く。や否や、くしゃみを詰むや詰まざるや、自分が裸であることを思い出す。寒い。寒すぎる。十万石饅頭

この裸一貫の自分が4万の信徒を束ねた時、どのような軍の進退を出来るものか。あの騎馬に対してどう出来るものか。出来ない。右脳が弱いのでそもそも脳に映像が浮かばない。

そう結論付けた後、国のありようを考える。泥酔しながらサッポロ一番味噌ラーメンを作ろうとして5分くらい寝落ちてしまった時の鍋くらい煮詰まる。

煮詰まったあげく、裸だから風邪ひくんだ。俺はそう、いい加減なんだ。そうひとりごち、また酒を呑む。

生肉には解珍のたれなのだが。とふとよぎり、忘れようとまた盃を傾ける。そして激安生ハムをハイボールで飲み干す。それにつけても大江ちゃんと猫はかわいいなあ、一緒に暮らしてえなあ、

って思うだけで月10万、いや20万円支給される国のありよう、ねえかなあ、ねえかなあ!あるならその政党名「闇の一党」にオレ一人で億千万票入れるわあ、20万、月20万円!(あなたの人生にとってとても大切なことなので、二度言った)

あーいかんいかん、また脳内妄想独り言が太字で挟み込み漏れてしまった。あたしったら、イッケKnight☆こんなことじゃ、今夜も眠れNight☆(頭に拳をひとりゴツン☆)

なんだよ、みんなも花澤香菜さんや豊崎愛生声で「月20万円だよぉ?月20万円!」って言われたら財源度外視で納得するだろ?でも世界の坂本まあーやには説教されると思うので口をつぐむ、いや、逆に頭ごなしに説教されたいな、あえて言うかもしれない。

 

ところでぱふーむさんの世界進出の件なんですけど、(な、なんて自然な枕から始まる文章なんだ!)ぱふーむさんに対する現況の距離感で色々違うと思うのですよね。

自分は立花ハジメのテッキー君とキップルちゃん的に言うとテクノ君とエレポップちゃんなので、いや的に言わなくてもよかったんですけど、そういう感じでテクノ三部作で合ってるのかしら、ともかくアレで聞き始めて、やがて変わらずのヤスタカ節に飽きてきてしまって離れたのですけど。

ぱふーむさん、チケ即ソールドアウトであったり、本来PRIDEの興行で埋まるはずの凍狂ドームやたまアリでやったりするじゃないですか。自分もビッグ・ザ・武道館には行ったのですけど、そこが最後で。

現行のファンの方に酒の勢いで「あの会場埋めるような今のぱふーむさんのファン層てどんな感じなんすかね」なんて聞いてみたんですけど、そしてうろ覚えなんですけど、

「ロキノンジャパン層がはまりたいようなミュージシャンが業界的な事情もあって減ってきていて、その層がきてるんじゃないの」

という回答をいただきました。わたしにも、わかるような気がします。

ぱふーむさんの件から若干それますけど、以前から「B'zファンってどこにいるの?」問題が自分を含めそう思ってる人もいると思うのですけど、そんなもん、自分の交際範囲、観測範囲内にいないってだけだよが結論ですよね。

でもどうしてそういう疑問を抱くかっていうと、きっと自分の中でその対象を侮蔑しているところがあるのでしょう。他のジャンルはともかく、なぜか音楽はこの傾向が強いような気がする。「こんなの聴いてんの?」という。

自分は去年、氷室京介の凍狂ドームもCOMPLEXの凍狂ドームも行ったのですけど、こんなん同世代ならともかく下の世代からは「誰が行ってんの?」の対象となるのだろうなあという思いと、今世紀週末にある中野テルヲ+折茂昌美(Shampoo), 魔性姉妹森若香織宍戸留美 / 音楽: 三浦俊一)のライブに行くのですけど、それこそ「誰が行ってんの?誰が聴いてんの?」なのですよねという想いを抱きながら、オレの一生は重き荷を勝手に負いて勝手に遠いと思う道をゆくがごとしなので、とりあえず酒を呑んでこの世のありとあらゆる出来事を誤魔化しながら今日を終わります。あの人ら、4万以上の信徒を自在に動かしているのよね。オレは自分の制御すら不能ですわ。ですわぁ。終わり。