カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

ノノリリならば、呑むならば。

禁酒しましたよね。なぜならば、胃とか腸とか肝臓とか胆嚢とか膵臓とか腎臓とか脾臓とか脳の海馬とか前頭前野とか視床下部とか好きとか嫌いとか最初に言い出す事すら出来ず終わりを迎えそうだったから、あなたが好きダカラー!チャミスルジュセないことにしたんですよね。

一億と十数年前からこりゃあ飲み過ぎだ、やめようやめよう、やめないといけないよね、ここでやめないと坂本龍一忌野清志郎が公共の電波で事もあろうか接吻をしてしまう、それが主な要因となりやがて二人ともがんになってしまういけない方のルージュマジックをかけられてしまう、いやいけない方のルージュなマジックしか選択肢ないけど、ともかくケンカをやめてー、二人をとめてーという西城秀樹の妹こと河合奈保子気分に浸っており、そうならないうちにこの絶望のセカイでたった一人ボクだけがなんとかしないといけない、セカイでボクだけにそのチカラがあるらしい、歴史の改変をおそれる事なかれ主義で大鉈を振るうしかなかったのですよね。

禁酒2週間の感想:
・音楽を聴く事が出来る。そもそもあれだけ好きだった音楽を積極的に聴けなくなっていた。具体的には鉄郎と違い通勤の電車内でブライアン・イーノアンビエントしか聴けない身体を手に入れていたのだが、プログレッシブ・ジャズを聴ける身体になりました。

・音が聴こえる。音楽を聴いてちゃんと一つ一つの音が聴こえてくるわ。懐かしい感触。

・アニメを観ても内容とタイタンズを忘れない。飲酒時のブラックアウトのおかげで何度観ても新鮮な気持ちで楽しめるわー、じゃねえですよ。

・あらゆる事に感受性が高まった。ちょっとしたバラエティ観ても楽しいので、やる気元気いわきドカベン実写版。幼い頃映画館で観て、幼心にもなんで野球やらないんだろうと心配になりました。

・ウォーキングの歩幅と時間が増えた。チヨコレイト。バーナーナーが一時間続くと思いねえ。

・靴下を左右間違えずに履く事が出来る。画期的。

・自分の名前と生年月日と今日が何年の何月何日か言える。

・「何それいつ言ったのー?何月何日何時何分ー?」って小学生に言われたらさすがに返せない。

・花粉症にも負けず、板垣死すとも鼻をかめる。

・歯を磨いたり風呂に入ったり、宿題とタイタンズを忘れないでいられる。

タイタンズが二回出てきたことを忘れてる。

・カトちゃんの今の状況は忘れずに常に心配している。

・心配だ。どうしたらいいんだ、カトちゃんに対してオレに出来ることはなんだ、なんなんだ。

・『タイタンズを忘れない』を一度も観ていないことを忘れない。

いやなんかもっと色々あるんだが、要はマイナスからニュートラルへ戻ったというだけの話で、今までがマイナス過ぎて、当たり前の事が大変新鮮というか懐かしいというか、あーそうだ若い頃こんなんだったわあという感慨には浸りますよね。

去年ぐらいから禁酒をされている方のブログなぞを手当たり次第読んでいたのだけど、みなさんこの当たり前を取り戻した事に感動してますよね。そしてそれを取り戻す事の難儀さとせつなさと心強さと、っていうオレの常套句。この後セックスと嘘とビデオテープ部屋とYシャツと私が続くのが定例です。

というわけで酒を断つにあたって、ともかく腹を一杯夢一杯にしてビールが入る余地がなくなるようにする、後は炭酸の喉ごしとタイタンズを忘れられないようなのでともかく炭酸飲料を飲む、同じ炭酸飲料でも、どこかしら罪悪感を感じるものでないと満足しないらしく、ならばせめて糖分のないペプシネックス。それでしのぎました。まさかここまでしのげるものとは思っていなかったので自分でも意外でした。


禁酒後の感想:あ、禁酒「後」って言っちゃった。

たらふく晩飯を平らげた後、寄生獣のようにふと誰かが、
「あ、発泡酒、かなあ、かもしれんなあ」
と思ったのよね。そしたら脳内を発泡酒という単語とそれを摂取した時の感覚が巡回するのね。おんなじところグールグルグーグルGuru Guru周るの。箱根駅伝の予選会か。

後は話が早いですよね。死の商人ことカクヤスさんとタイムマシンにお願い。グリーンラベルをググ、グビィっと流しこむと、あっという間に全身全霊染みこむ。足りなかったパーツを埋めるが如く。胃とか腸とか肝臓とか胆嚢とか膵臓とか腎臓とか脾臓とか脳の海馬とか前頭前野とか視床下部とかに、好きとか嫌いとか問わず流れこむ感覚。オレが完成した。歓喜のバイブレーション慚愧のセレブレーション。これが、中島らも『今夜、すべてのバーで』で見たあの光景か、そうなのかっ…!

 
飲酒は広大だわ。いやまた明日からがんばります、節酒を(で、でたー、禁酒ではなく「まずは節酒から」と言い始めるがそれでは終わらない繰り返す僕らの学園祭ビューティフルドリーマーー!)(ドリームチェイサー!)(節酒、いや節子、それうる星やつらやない、ピグマリオのOPや)(ポップチェイサー!)(せ、節子、それはうる星やつらちゃうどころか、くりいむレモンや、節度うしのうてる!もうDAMEだ)

ところでグリーンラベル美味しいですね。ゴクリ。野獣死すべし。