カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

オレは戦国生まれ守旧派育ち

何度騙されても毎回信長の野望三国志の新作を買ってしまうような歴史めくらな人には分かっていただけると勝手に思い耽るのですけど、
コーエー、WIN「信長の野望・革新」全国1枚マップならではのアルゴリズムを紹介
という記事には心底肝を冷やされます。「ならではの」や「アルゴリズム」とか言い始めてる辺りが。
この記事から読み取れることは、おそらく「初級設定にしないと決して勝てやしないほどの大量援軍が殺到するよ。それも、自分が軍起こした瞬間に」ということな気がするのだよな。で、自分が援軍を頼むと十中八九断られて使者として送った部下が「むむっ、なんと無礼な!」とか言って尻尾巻いて帰ってくるのな。コーエーは革新を試みて成功した試しがない。
とか書きながら、きっと発売間際になってまたあわわ買わなきゃ!とか慌てふためくオレの姿がホログラムで再生されてもう辛まってゆく。

とはいえむしろ最近待ちきれないのは戦国BASARAの方なんすけどな。パクリでもいい。わんぱくに仕上げて欲しい。
主にザビーがオレの注目の的なのですが、もちろん本田忠勝の歴史に忠実な姿にも目が離せない。離した方がいいかもしれない。むほっほ


追記:
あ、戦国BASARAの話、6日にもうしてたのね。すっかりはてダとmixi棲み分けなどせず書き殴ったそばからかたっぱしに忘れてゆく癖を治そうと思う。