カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

ネガティヴハッピーカッティングエッジ

恋とはいったいなんじゃろか・2
こんなにいい意味で突き刺さる文も久々だなあと思いつつ、あまりに鋭利過ぎてここ数日ずうっと落ち込んだりダメな自分を変えるための改善策を練ったり思い余って12時間寝たり現実逃避にマイメロ観たりして過ごしていたのであった。

もう恋なんてしないなんて言うのは簡単なので、言わないよ絶対、とこれまた繋げて言うだけなら簡単だったりもするのだけど、ダメなものはダメだからもうええわ、と投げるのもまた簡単だったりで、でも実は一つだけでも行動を起こすと投げる労力よりも簡単に一歩踏み出せたり、まあその気分にだけでも浸れる、あぁ浸るだけの辺りがまたダメなのかもしれんけど、ともかく一番ズキリとしたのが

●部屋が散らかっていて居心地が悪い。→ダメナルシストは脳内の理屈と理想に凝り固まっているので、現実の自分が居心地いいかどうかとかそういうことに意外と鈍いです。あと何事にも保留癖があるので、どうでもいいモノをなかなか捨てずに部屋に転がしておいたりする。モノの量に関わらず、部屋に明らかに放っておかれているものがたくさんあって、なんとなく死んだ雰囲気が漂っていたらヤバいです。単純にモノが多くて収納が足りてないだけ、散らかっているけど、どのモノも使われている、生きている、という感じなら大丈夫。

もう全くその通りで、世の中あまりにその通りすぎることを指摘されるとぐうの音も出ないわけで、そうなると居直るしかない。でも居直っても現実の自分は居心地が悪いのは事実なので、向後2週間を
「部屋で死臭漂うもの片付け月間」
とすることでなんとか許しを乞おうと思った。

まず、なぜか枕元に数年間転がったままのものすごい中途半端な、しかもプレイもしたことないレトロゲーを片付けた。おお、達成感。
今後の課題は、「少しだけ中身が入ったままのペットボトル」の処理。なんとなく後で飲むやろ、と思っておいとくと数日経ってしまうのだな。とか書いててさらに落ち込んだ。普通はすぐ片付けんでしょ?でも保留癖がな?あぁ普通は保留しないんだろ?わかったよ、オレがいかにダメかってことは!もう死ぬ。死ぬ死ぬ言って全然死なないのがダメ人間。そんな自分に浸ってウットリするのが好きなんだよね。そうなんでしょ?オレとか死ね。


へこんだので音楽に逃げる。
 
 
最近、夜勤シフトの際の通勤時は起きたまま寝られるような、生きたまま死ねるような、そういう音楽を聴きながら仕事への猶予期間を過ごすのが気持ちよい。

ここしばらくはこれ聴いてたんだけれども、

’98.12.28男達の別れ

’98.12.28男達の別れ

まあこれが、このすぐ後ボーカルの佐藤伸治さんが亡くなられたこともありまあ、実に聴いてて死ねる。

それと、最近買ったこれ。

Another Day On Earth [解説付・ボーナストラック収録 / 国内盤] (BRC128)

Another Day On Earth [解説付・ボーナストラック収録 / 国内盤] (BRC128)

死ねる。コンビニ感覚で生ける屍になれる。地下鉄に揺られながらぐったりα波。ようしおじさんこの流れでボウイのベルリン三部作も聴いちゃうぞう!はは!ははは、はぁ…あらゆる面で見込みねえ。