カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

日韓現代(ヒョンデ)

♪右翼とか 左翼とか 最初に言い出したのは 誰なのかしら
駆け抜けてゆく それがしの赤兎馬

つうわけで、オレのときめきをメモリアルしたい、セレモニーすら行いたい、と思い、「日韓大討論」ASIN:4594039944/
を昨日読んでました。

自分は、自己分析ではちょい産経よりの読売体質なのにアンチ巨人という微妙なスタンスだと思い込んでいるんですが、人から見たら2ちゃんでいうようなウヨなんでしょうね。まあいいや。

で、この二人とも、極めてちょっと行き過ぎた人なので、なんか色々面白かったです。
で、西尾さんの偏りはわかっているのでそれはいいとして、対談相手の金さんの時折発するトンデモ論が楽しくてしょうがありませんでした。
この方の著書「親日派のための弁明」でも、的を射た文節の直後にトンデモ論を展開する非常にスリリングなインプロビゼーションを奏でていたのですが(全般的には良書だと思います)、この対談においては、高麗や新羅が中国大陸にまたがった大勢力だと言いはじめるんです。しかも、新羅の首都は北京に近かったとかいうんです!あたし、脱いでもすごいんです!あと、清を起こした半遊牧民族である女真族満州族)が朝鮮民族と同族とか言い始めるんです!なにがなんだかわからない!AIすらとまりやしない!

百済(聖徳太子などの時代の頃、またそれ以前から最も日本と親しく外交を行っていた半島の勢力)も、今の中国でいう山東、まあ要は満州の辺りにまで勢力があったっていうんです。恋すると見るもの全て輝いて見えるんです!(関係ない)

似たような対談として、渡部昇一X呉善花両氏のものはかなりバランスのとれた好書だったと思うのですが、これぁちょいとすかした粋な目で流し読むと面白いかもね。人生変えちゃう夏かもね!夏って終わっちゃったかもね☆

あとふと思ったのですけど、サヨなりウヨなりに偏ったサイトなどを見ると、大抵誤字脱字だらけなのはなにか理由があるのでしょうか。書いているうちに感極まっているんでしょうか。真面目な文であればあるほど、誤字脱字があると興ざめするんですけど。

なんかイデオロギーに疲れたので韓流ドラマみてこりほぐします。四季シリーズ(冬のソナタや秋の童話)が面白すぎる。あとホテリアーを日曜からスカパーで見ますよ。ヨン様ーー!!ヨン、ヨン、オヨヨーッ!!
参考:http://www.dengekionline.com/data/news/2004/09/25/9604db76adefe898c72c32f52182d0cc.html