カッツェにしてもいいですか

お酒を飲んでサブカルチャーに触れたり北方謙三に抱かれたりするブログです。

僕らの好きな中学生日記

ついでに。
http://www.nhk.or.jp/nikki/weekly.html

10月17日(月)
午後7:00〜7:29 NHK教育テレビ
「ナマ中グランプリドラマ 恋に燃え、アニメに萌え 渚の☆マニアック集団参上より」

 古川愛李(あいり)は、家が隣で幼なじみの長谷川未来(みらい)に恋をしている。未来は生徒会長を務める優等生で、学校でも人気者だ。愛李は未来が大好きという気持ちをどうしても伝えられない。それは、バリバリのアニメオタクだから。自分がアニメオタクだとばれたら嫌われる!そう思うと、今日も見つめることしか出来ない。ある日の授業中、未来が「萌えキャラTシャツ」を着ていることが判明した…。

 番組ではアニメオタクでいることを隠していた女子中学生が、人前で本当の自分を見せる姿を通して、他人の目を気にせず自分の好きなことに自信を持つことの大切さを伝えます。

オタ女子ってあんまキャラTシャツ着たりしないと思うのだけども、どうなんだろか。それから、見せるべき自分と見せるべきでない萌えTシャツを履き違えていると思う。

追記:萌えTシャツを着てたのは彼であって、その行為そのものじゃなくて他人の目を気にせず自分の好きなことに自信を持つことが大切な内容だった。